SSブログ

本屋大賞2012が決定!三浦しをん『舟を編む』に! [大賞]



miura.jpg

4月10日、東京港区の明治記念館で、
「2012年本屋大賞 発表会」が開催され、

今年の本屋大賞2012は、三浦しをんさんの
『舟を編む』に決定しました。

おめでとうございます!

本屋大賞は全国の書店員がその年に
「一番売りたい本」を選ぶ賞で、
2004年からはじまりました。

昨年は、東川篤哉(ひがしかわとくや)さんの
『謎解きはディナーのあとで』が受賞しました。

本屋大賞2012の10位以内の作品は、

 1位⇒舟を編む/三浦しをん
 2位⇒ジェノサイド/高野和明
 3位⇒ピエタ/大島真寿美
 4位⇒くちびるに歌を/中田永一
 5位⇒人質の朗読会/小川洋子
 6位⇒ユリゴコロ/沼田まほかる
 7位⇒誰かが足りない/宮下奈都
 8位⇒ビブリア古書堂の事件手帖 ―栞子さんと奇妙な客人たち/三上延
 9位⇒偉大なる、しゅららぼん/万城目学
10位⇒プリズム/百田尚樹

どうですか?

この中で読まれた本は何冊ぐらいありますか?

私は恥ずかしながら1冊もありません。

読む本が偏っているんだろうと思います。
もっと幅広く読まないといけませんね、反省!

さて本屋大賞2012の大賞に選ばれた、三浦しをんさんの
『舟を編む』は、出版社の辞書編集部に勤務になった主人公が、
『大渡海』という新しい辞書を作り上げる姿を描いた
長編小説です。

三浦しをんさんは、2000年に『格闘する者に○(まる)』で
作家デビューを果たし、2006年に『まほろ駅前多田便利軒』で
直木賞を受賞しています。

全国の本屋さんが今年一番売りたい本、

私もこれから『舟を編む』を読んでみようと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
FXの仕組み 七福神の最新トレンドニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。